さらなりん雑記

文房具と和楽器バンドと打首獄門同好会と日記と…。

アラフォー 運転免許を取る ①

皆さんは自動車運転免許証はお持ちでしょうか?

私は40代になって自動車運転免許証を取りました。

そんな色々なことを書き記しておきたいと思います。

 

その前に…

学生時代は忙しく、通学にも時間がかかり、とても運転免許証を取りに行く暇がありませんでした。幸運なことに両親ともに免許証を持ち、家に2台車がありました。さらに、駅まで徒歩で10分強の立地であったことも幸いし、自分が自動車を運転する必要がなく縁がなく、ここまで来てしまいました。

 

社会人になって、少々困るな、という事態はありましたが、何とかなってしまい、しかも自動車学校に通う暇もなくなり、益々縁遠くなっていきました。

 

諸事情ありで仕事を辞めることになり、時間がぽっかりと空きました。

ならば、今のうちに(40歳過ぎましたが)取りに行くしかない!と一念発起しました。

 

それが2020年3月末のことでございます。

はい、世の中新型コロナウイルスで大騒ぎし始めたころです。

4月は季節も良いし、旅行に行ってリフレッシュ!GW終わって自動車学校へGOなんて考えていました。

 

全て吹き飛びました。

自動車学校も休校でした。

仕事を辞めたことを知った妹から学校が休みなので子どもを預けたい等言われました。

何もできません。

時間だけが過ぎました。。。

 

そして、5月も後半、子どもたちは学校が再開し、いよいよ、活動開始です。

 

探そう!

まずは、ネットで自動車学校情報を集めます。

近所までスクールバスが来る自動車学校をネットで探します。

その時私が探した条件は以下の通り。

①授業で家の近くを走るなら、取得後の練習になる。

②もしもの時、学校が近いと楽。⇒急に、家へ学校へ行くことになった時のため。

③家族、知り合いが通っていた。⇒学校の雰囲気等聞けるため。

以上を考慮し、決めました。

これに当時、キャッシュレスで支払うと特典が付いているものもありました。

わずかにキャッシュバックがあったり。

 

学校のホームページ、口コミ等々、見ました。

正直、キリがありません。

 

諦めて…

なので、近所に自動車学校の相談所というものがありましたので伺うことにしました。

普段、人見知りなくせに、もう行っておばちゃん根性でやるしかない。

清水の舞台から飛び降りる。

そんな具合です。

 

入校の手続きの際、必要な書類があります。

「住民票(本籍地ありのもの)」

「身分証明書」(保険証等)

「コンタクトや眼鏡」

「印鑑(!)」

 

お昼ご飯を食べてふらふらと相談所へ。

何も考えず入り口の前に立つと扉にはたくさんの紙が貼られていました。

 

「感染対策でこういうことをやっています」

「自動車学校でこういうことが出来ます」

そんな情報がバーッと貼ってありました。

 

その中に、「昼休み」の文字が。

世の中に「昼休み」というものがありました。

すっかり、忘れておりました。

 

私が仕事をしていた当時、「昼休み」は確かにありました。

しかし、実際は来客対応、電話対応、その他で辞める前半年間は「昼休み」どころか休憩を取ることが出来ませんでした。(この辺の愚痴は闇ですのでここでは封印します)

それが辞める理由の一つでもありました。

 

しまった、と思い立ち尽くしていると中から女性が出てきました。

「すみません、もう時間過ぎていましたね」

慌てて、中へ入れてくれました。

どうやら提示された時間をオーバーしていたらしいです。

 

これから説明だの手続きだの緊張諸々で容量がいっぱいでしたので、頭が回っていませんでした。

導かれるまま部屋に通され座りました。

昼休み明けということもあり、店内には私一人です。

心置きなく、質問が出来ると少しほっとしました。

 

 近所に2軒、相談所がありましたが、心は半分、こちらに決めていました。

条件の3つに該当すること。

キャッシュバックがあること。

無職にお金の問題は重大です。

 

料金プランは…?

女性は営業トークで、パンフレット等を見せてくれます。

取りたい免許は「普通自動車第一種運転免許」これが正式名称です。

それによって料金が変わります。

また、AT車かMT車、教習は日中だけなのかフリータイムなのか、それによって大きく変わります。

どの項目も自動車学校のホームページに記載があるので、行く前に確認しておくことをお勧めします。

だって、急に提示されても決められないから!

 

また、オプションといって卒業日を指定して取るプランや技能教習の追加料金がかからないプランがあります。

平日は仕事だという人は土日プランというものもありました。

 

家にある車はAT車なので一択。

昼間に通いたいので日中のプラン。

ただ、どんくさいので追加料金がかからないプランが悩む。

 

分からないことは聞く

プランの選択は相談しました。

教習所へ連絡してもらい状況を聞いていただきました。

40代女性は追加料金がかからないプランを70%の方が希望されるとの回答でした。

結構、痛い料金です。学校としても利益となるでしょう。

勧める気持ちは充分わかります。

ただ、入校時に希望しないと途中追加は出来ないとのことです。

 

結果

AT車

日中に教習

追加料金がかからない

以上のプランを選択しました。

 

簡単な視力検査や聴力検査を受けました。

それによって、教習内容が変わるのでしょうね。

入校日を決めて、早速、お支払いのお手続き。

この時は例のキャッシュレスのキャンペーン中でしたので、そちらで。

合計金額は控えますが、かなりの大金です。

こんな金額、カードでも支払ったことはないですよ。

 

スクールバスの乗り方降り方や入校日の流れを聞いて、その日は以上となりました。

 

あードキドキします。

周りは若い子たちばかりなのだろうな。

おばちゃんが来て、ごめんね~。

そんな気持ちで入校日を待ちました。

 

「運転免許を取る ②」へ続きます。

 

room.rakuten.co.jp